日曜ミサ開始時刻変更のお知らせ

2024年3月31日(日)復活の主日ミサより10:00開始となります

教会委員長

♰主の平安

この度、日曜ミサ開始時刻に関する調査にご協力いただきましたこと、感謝いたします。

 

調査結果を元に、1月21日(日)開催の2024年度第1回信徒代表者会議にて教会委員と地区代表者で議論し、マルコ神父の意向もお聞きした上で、これまでの9:30から、10:00開始への変更を決定。その時期を3月31日(日)復活の主日からといたしました。

 

調査結果報告で示された各ミサ開始時刻の希望者数で、「9:30/10:00どちらも可」と答えた方々を半分ずつそれぞれ「9:30希望」と「10:00希望」に振り分けると、「10:00希望」が過半数を超えるという数字上の判断が一つございます。そして何よりも、「ともに祈り、ともに歩む」教会を目指す私たち大船共同体にとって、朝のお仕度にどうしても時間がかかってしまうご高齢の方々や、バス便などを利用して遠方から来られる方々に対してより開かれた、交わりの場としての教会でありたいと考えたからです。

 

当然ながら、この変更によりご不便をおかけしてしまう信徒の方々がいることも認識します。そうした方々に対しては、この場を借りてお詫びいたします。

 

大船共同体の兄弟姉妹の皆さま、ご理解とご協力を慎んでお願いすると同時に、このことにより、より開かれた交わりの教会となれるよう、ともに祈り、ともに歩んでいけたら幸いです。