典礼部のお知らせ 2023年1月

<予定>

*年末年始のミサの予定:

12月31日(土)16:30

1月1日(日) 9:30、11:30(神の母聖マリア・世界平和の日)

参列は地区制を外し自由選択で申込不要。当番は担当地区でお願いします。

 

*世界こども助け合いの日:1月29日

1月28日(土)、1月29日(日)の献金は、通常献金と世界こども助け合いの指定献金となります。

 

*日本26聖人殉教者の日:2月5日

今年は日曜日で主日のミサと重なりますので、ミサ中に共同祈願として共にお祈りいたしましょう。

 

 

<お知らせ>

 

*マスクの着脱について:

詩編唱者、朗読者は、声を出し難いなどの事情のある場合は、その間のみマスクを外してもよいこととなりました。

聖歌の練習や録音の際も、換気や間隔に注意した上で、必要な間のみマスクを外すことが可となりました。(12月11日教会委員会で承認)

 

*ミサの際の献金箱の置き場所の変更: 

聖堂後方左奉納台の右横に移設しましたので、その場所で献金をお願いします。ミサ中の管理上のために、早急の対応となりました。(12月11日教会委員会で決定)

 

*葬儀ミサの先唱者用の式次第と「葬儀のしおり」について: 

新しいミサ式次第に基づき、改定・修正をいたしましたので、必要時にご利用ください。


ロザリオの祈りについて

ロザリオの祈りは、カトリック教会の中で古くから愛されてきた祈りの方法の一つです。

 

ロザリオは「薔薇の花冠」を意味し、アヴェマリアの祈り1回を一輪の薔薇として、それを10回で一連、一連を5回繰り返し唱えて一環として聖母に薔薇の花冠を捧げる事になると喩えられています。

 

ロザリオの珠を繰りながら、救い主イエス・キリストと聖母マリアの生涯の出来事・玄義(喜びの神秘、苦しみの神秘、栄えの神秘、光の神秘)を黙想して祈ります。

 

また、意向を立てて、聖母マリアの執り成しを願いつつ祈ることもできます。