図書室より 新着本情報(2月)

 

2月に図書室に入った新刊図書をご案内します。

*人生を支え、老いを照らす光 森 一弘  女子パウロ会

人類が体験したことのない超高齢化社会を迎えている今、どうしたら老いを肯定的にとらえることができるのか。そのためには非常に明確な人生哲学、価値観、世界観の支えが必要。それを聖書をひもときながら語ってゆきます。人生75歳からの課題と挑戦。

4つの章のタイトルは:1. 人生75歳からの課題と挑戦、2. 「幸せ」はどこに 3. キリストがもたらした幸い、4. 人々の希望となる神。

 

*弱さのなかの力 偽りのない心の祈り  ウィリアム・ブレオー  デッサン:小坂圭二  女子パウロ会

文庫本一冊まるまる37の祈りの言葉。普通の人のよくある迷い、とまどい、こころの弱さ。それをそのまま差し出す祈り。最初の祈りは「主よ/ 祈ろうと思うそばから/ やっておかねばならないことや/ 次の予定が/ つぎつぎと心に忍びこんできます。(中略)けれどもっと始末に悪いのは/ 「自分のやりたいこと」を/ めぐるわたしの思いです」で始まります。

 

*虹のかけ橋 タカ神父のワールドレポート  山口道孝  かまくら春秋社

『かまくら春秋』に4年にわたって連載された世界各地からのレポート。ひとつひとつは2ページの短いものながら、書かれている生活は貧困や不正義、環境破壊や内戦など厳しく苦しい。そうした現実を知ることによって、平和への願いを新たにする。

 

*聖書人物 おもしろ図鑑  旧約編 監修:大島 力  新約編 監修:中野 実  イラスト:金斗鉉  日本基督教団出版局

聖書に登場するたくさんの人物を楽しいイラストで簡潔に紹介。旧約の方は地図や系図、新約の方は福音書だけでなく、使徒言行録、手紙や黙示録、たとえ話に出てくる人たちも収録。

聖書の世界に漕ぎ出していく時のとっかかり、海図、羅針盤として最適。