ミサ再開にあたり(典礼部)

★お願い:

  1. マスクは、ミサの初めから終わりまで着用したままでお願いします。
  2. 前もって、地区と名前を書いたメモをお持ちください。(感染が発生した際の対策のため、ミサ参加者の記録を残します)
  3. 聖堂内では私語を慎み、静かにお祈り下さい。
  4. 体調等に留意し、どうぞご無理のないように。

★ミサ前の手順:

  1. 持参したメモをエントランスの受付台においてある封筒(地区名とミサの時間を明示)
  2. 献金と教会維持費を献金箱にそれぞれ入れる(ミサ前に集めます)
  3. アルコール消毒液(設置済み)で手指の消毒し、「聖書と典礼」をとる
  4. 間隔をあけて座る(空席にする座席には印あり)

*ミサの前のロザリオの祈り:各自で行い、沈黙のうちに待ちましょう。

*「新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り」カードもあります。

 

★新しいミサの進め方:

  1. 歌なし:
    1. 入祭唱:全員で
    2. 答唱詩編:詩編は聞き、答唱は全員で
    3. アレルヤ唱:起立し全員で
    4. 拝領唱:先唱者のみ
    5. 賛歌:全員で
  2. 入堂・退堂行列なし
  3. 奉納行列なし
  4. 聖体拝領は1~2か所:マスク着用のまま1メートル以上間隔をあけて進み、ご聖体を受けたらマスクを下から持ち上げて口に入れる

新しいミサに少しずつ慣れ、何が大切なのか、わたしたちに何を求められているのかを考え、ふさわしい心でミサに与り、信仰を深めることが出来ますように。


<関連ページ>

主日ミサの再開について ミサ再開にあたり、大船教会の方針を解説しています。

資料のダウンロード 「主日ミサの再開用資料」からPDFをダウンロードしてください。