横浜教区典礼研修会

典礼奉仕者に限らずミサをともに奉げる会衆の在り方についてのお話しです。多数ご参加くださいますように。

 

日時 2月11日(月・祝)10:00~16:00

場所 カトリック藤沢教会

テーマ 「ミサはあずかるもの?ささげるもの?参加するもの? その1 開祭とみことば」

 

申込締切:2月3日(日) ※申し込みがなく当日来られても大丈夫です。 

 

 

「私たちにとってミサとは信仰生活の根本であり、恵みの源泉であるはずです。しかし、今、私たちにとってミサとはそのようなものになっているでしょうか?

 

ミサについて信徒の参加が勧められ、長い時間が経ちました。しかし、私たちがこれに基づいてミサにいろいろな形で奉仕するとき、わたしたちは、「かたち」や、「まわり」を気にするあまり、それが「間違えてはいけない仕事」になっていないでしょうか…

 

今回と次回の研修会はミサの流れを味わいながら、ミサにおける私たちの「在り方」を見つめなおして行きます。」

 

(久我純彦師・岡野充良師・横浜教区典礼委員の方々からのお知らせより、抜粋)。