湘南キリスト教セミナー(2018年)

「第27回湘南キリスト教セミナー」のご案内をいたします。

 

テーマ:「今、学ぼう。歴史から、いのちから」

日にち:2018年11月10日(土)(午前、午後、二部制)

場所 :カトリック藤沢教会

チケット:

午前の部300円(前売券のみ。当日券はありません)

午後の部300円(前売券、当日券ともに)

※チケット販売については、後日ご案内します。

  

◆午前の部

時間  10:00~12:00

場所  信徒会館センターホール(藤沢教会内)

講師  梅津 尚志氏(清泉女子大学名誉教授)

テーマ 「歴史に見るキリスト教と武力行使」

要旨

旧約聖書の時代からキリスト教徒による戦争、侵略、たとえば十字軍など武力行使の歴史がある。歴史を乗り越え、克服してきた道すじを辿りながら、歴史から学ぶことにより、必然的に私たちが今生きている時代状況が明らかになる。時代状況にどう対処し、乗り越えていくのか、語り考えていく学びの場としたい。

 

◆午後の部

時間  13:00~15:00

場所  藤沢教会聖堂

講師  桂 勲氏(国立遺伝学研究所所長)

テーマ 「生命倫理と私たち」

要旨

遺伝子研究は進み、遺伝子は細胞からではなく血液から簡単に明らかになり遺伝子操作が可能となり、たとえば出生前診断で障害児の判別が可能となり、生命倫理に問題が生じた。生命の尊厳と、私たちはどう向き合っていけばよいのか厳しい判断を求められている。生命倫理の危機的状況をお話ししたい。

 

※要約筆記付き。