典礼部より

6月の幼児洗礼式、典礼部会の日程変更、教会の母 聖マリアの記念日、「御子」の読み方、車イスについてのお知らせ。

 

 

6月17日(日)のミサ:

ミサの中で2名の幼児洗礼式が予定されています。

 

6月の典礼部会:

典礼部会は10日から17日に変更になりました。

 

教会の母 聖マリアの記念日:

今年から聖霊降臨祭の翌日(5月21日(月))が「教会の母 聖マリア」の記念日になりました。記念日なので、朝ミサでの祝いとなりました。来年以降も同様の予定です。

 

「御子」の読み方について:

今年の聖霊降臨祭の後から、ミサの朗読で読まれる『御子』は『みこ』ではなく、『おんこ』に統一されることになりました。

カトリック典礼では『おんこ』と読んでいましたが、共同訳聖書では『みこ』と読んでいたのを統一したことになります。朗読のときに該当箇所がある場合にはご注意ください。ルビを訂正できないので、 朗読聖書には注意書きをはさみます。

 

車イスについて:

聖堂で使用する車いすが足りないのでは、というご意見がありましたが、1台ご寄付がありました。入口に置きますので必要な方はお使いください。