着任のご挨拶

初めまして。マルコです。宜しくお願いします。

 

もっと詳しく言えば原語でMark Tardiff と言います。仮名で「ターディフ マルコ」と書きます。英語のMarkという名前はよくマークと書きますが、マルコという書き方にこだわっています。せっかく聖書の名前をもらったからその名前の聖書日本語訳の書き方にしたいわけです。そして、ターディフという名字は覚えにくいと思うから普段「マルコ」と呼んでもらったらいいです。「ちびマルコ」と勘違いされたら、ちょっと困りますが。

 

出身はアメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市です。フランス系の家族ですが、もう祖父母の時代から皆アメリカで生まれ育ちました。デトロイト市といえば五大湖地方で自動車産業で有名ですが、最近は破綻したことで有名になりました。そして八人兄弟という大家族の三男です。甥と姪は合わせて26人ですが、甥と姪の子供はもう既に19人います。母は年を取って足が弱いですが、年上の父は母の面倒を見ています。

 

所属の宣教会は正式にPIME「ピーメ」と言います。「Pontificium Institutum Missiones Exteras」という頭文字です。訳すれば「教皇立外国宣教会」と書いてもいいと思いますが、わかりにくいからと言って来日した当初の会員はパリミション会に倣って「ミラノ会」という別名を付けました。それは日本に限っての呼び方です。ミラノ会と言われたら別に構いませんが、やはりピーメと言われたらありがたいです。

 

1987年(昭和62年)に初めて日本にきました。日本語学校が終わったら助任司祭として一年間横浜教区の厚木教会で働いて、3年間大阪大司教区の加吉川教会で働きました。その後で福岡教区の佐賀教会で初めて主任司祭として働きました。1998年(平成10年)に転勤になって先ずアメリカに帰ってデトロイトで3年間仕事をしたら、次にローマの総本部で12年間総長の顧問を務めました。2013年の11月にやっと日本に戻りました。2年間、戸塚教会で働き、大船に来ました。私にとってはこうして 大船教会の主任司祭を務めるのは大きな恵みです。長い間事務的な仕事をしたから教会の仕事を楽しみにしています。

 

あまり長くなるといけないから、着任の挨拶をこれぐらいにしておきたいと思います。